ルール

ルール

Q&A

Q&A

城コイン

CA-01 反撃2
「攻撃してきたフィギュア」とは、そのターンに攻撃してきたフィギュアならどれでもいいのですか?
そのコインをキャッスルブレイクしたフィギュアのみ対象にできます。
CA-02 退去
「攻撃してきたフィギュア」とは、そのターンに攻撃してきたフィギュアならどれでもいいのですか?
そのコインをキャッスルブレイクしたフィギュアのみ対象にできます。
CA-04 飛行2
歩行の移動力のフィギュアも、飛行移動できますか?
できます。
CA-08 ザコ2回行動
フィギュアを通常の方法で出撃させるとき、この城コインをチャージすることはできますか?
できます。ただし、そのときにフィギュアのレベルをこえてチャージできるわけではありません(レベルをこえてチャージできるのは、キャッスルブレイクしたときに城効果を発動させたそのときだけです)。
このコインがチャージされたザコフィギュアが「2回行動」を持つのはいつまでですか?
このコインがチャージされているかぎり常に「2回行動」を持ちます。
ザコアイコンを持つフィギュアに、キャッスルブレイク時の城効果以外の方法でこのコインをチャージしたとき、そのフィギュアは「2回行動」を持ちますか?
持ちます。
CA-09 絶対成功無効
この城コインが最後の1枚で、相手の攻撃が絶対成功のとき、この城効果は発動しますか?
発動します。これは例外的な処理です。
CA-12 ドラゴンブレス
フィギュアを通常の方法で出撃させるとき、この城コインをチャージすることはできますか?
できます。ただし、そのときにフィギュアのレベルをこえてチャージできるわけではありません(レベルをこえてチャージできるのは、キャッスルブレイクしたときに城効果を発動させたそのときだけです)。
ドラゴンアイコンを持つフィギュアに、キャッスルブレイク時の城効果以外の方法でこのコインをチャージしたとき、そのフィギュアは「射程2」を持ちますか?
持ちます。
このコインがチャージされたドラゴンフィギュアが「射程2」を持つのはいつまでですか?
このコインがチャージされているかぎり常に「射程2」を持ちます。
このコインを出撃時にチャージするとき、そのことを相手プレイヤーに宣言しなければいけませんか?
宣言しないことはルール違反ではないですが、マナーとして宣言したほうがよいでしょう。また、チャージされたコインは公開情報ですので、相手に聞かれたら見せなければなりません。
CA-13 回復2
NEW!
このコイン自身を、フィギュアにつけることはできますか?
できます。
CA-14 1ダメージ
NEW!
攻撃していないフィギュアにダメージをあたえることもできますか?
できます。
CA-15 封印
NEW!
待機エリアにいるフィギュアを対象にできますか?
できません。
CA-20 ナラク
NEW!
「ドローしたとき」とはいつですか?
スタートフェイズに、このコインをバンクから引いた時です。
この城コインをバンクに入れるとき、他のバトルコインはどうなりますか?
ナラクを1枚入れる場合、他のバトルコインは9枚になります。
この城コインを最初から城に重ねておくことはできますか?
できなくもないですが、「ナラク」の効果はドロー時にしか使えないのでもったいないです。
バンクの残りコインが「ナラク」1枚なのですが、城の枚数が2枚以上あるので、ひきたくありません。コインをひくのを後のターンに先延ばしできますか?
できません。
バンクのコインが他に何枚かあるときでも、ナラクをひくことはできますか?
できます。

▲pagetop

◆一覧へ戻る