ルール

ルール

Q&A

Q&A

ガイア

G-002 アステリオス
攻撃が絶対成功したとき、「ミノス・アックス」を使うことはできますか?
できます。その場合、「2ダメ」と絶対成功で、相手に3ダメージをあたえます。
G-003 ガネーシアン
「巨象降臨」を、出撃したその後のターンの出撃フェイズに使うことはできますか?
できません。出撃したそのときのみです。
「巨象降臨」は、ガネーシアンから何マス離れたフィギュアでも対象にできるのですか?
そうです。
G-004 トカゲ呪術師
出撃したばかりのトカゲ呪術師は、「トカゲ指揮」を使えますか?
使えません。「トカゲ指揮」は自分のターンの最初(=スタートフェイズ)に使う効果です。
「トカゲ指揮」で、トカゲ呪術師自身を対象にすることはできますか?
できます。
あるターンの最初に「トカゲ指揮」を使ったあと、出撃フェイズに「トカゲ剣兵」を出撃させました。あとから出したトカゲ剣兵にも「トカゲ指揮」の効果はありますか?
効果はありません。
クァールの「牧場トカゲ」を「トカゲ指揮」の対象にすることはできますか?
できます。
G-005 クロウ・テング
「テングのウチワ」を使うとき、バトルダイスによる命中判定は必要ですか?
必要ありません。
「テングのウチワ」の「ブレイクする」とはどういうことですか?
攻撃対象の残りコインの枚数に関わらず、相手をブレイクします。攻撃対象のフィギュアは相手の廃棄エリアに送られ、ついていたコインは相手の待機エリアにもどります。
ついているコインが2枚以下の、3レベル以上のフィギュアを、「テングのウチワ」の対象にすることはできますか?
できません。今のコインの枚数に関わらず、今のフィギュアのレベルを見ます。
G-006 獅子王
「大地の咆哮」を、出撃したその後のターンの出撃フェイズに使うことはできますか?
できません。出撃したそのときのみです。
「大地の咆哮」を使ったあと、同じ出撃フェイズに出撃させたガイアのフィギュアに、「大地の咆哮」の効果はありますか?
効果はありません。
G-007 獅子王
台座についている王冠のようなアイコンの効果は?
まだ秘密です。
G-006の獅子王と同時にバトルエリアに出すことはできますか?
同名のフィギュアですので、同時に存在することはできません。
G-008 アリアドネ
「アリアドネの糸」をまだ行動していないフィギュアに使ったとき、「アリアドネの糸」の歩行移動後、さらに通常の移動はできますか?
できます。
「アリアドネの糸」をアリアドネ自身に使えますか?
使えません。
G-009 アルジャーノン
「カオス理論」をアルジャーノン自身に使えますか?
使えます。
「カオス理論」を1ターンに何回も使えますか?
コイン効果は1ターンに1回のみ使えます。
G-013 B・シャモン
「シャモ・チャージ」の「○ダメージ」とは何ですか?
対象が飛行2なら2ダメージ、飛行3なら3ダメージをあたえます。
G-016 執事セバス
バトルエリアにこのフィギュアが複数いるとき、複数の執事セバスが「コイン支援」を使って、コストを分担して支払うことはできますか?
できます。
G-021 トカゲ魔術師
NEW!
「トカゲ進軍」で2マス移動させるとき、歩行移動ですか? 飛行移動ですか?
移動するフィギュアの移動力に合わせます。第5弾現在の「トカゲ」はすべて歩行移動ですので、現状は2マス歩行移動させることになります。
G-022 白亜王
NEW!
「ロストワールド」を使う条件のクラウンフィギュア4体は、白亜王自身も含んでいいのですか?
含みます。
「ロストワールド」を使う条件のクラウンフィギュア4体は、自分と相手のフィギュア両方を数えていいのですか?
自分と相手のフィギュア両方を数えます。
相手の城が射程外でも、「ロストワールド」でキャッスルブレイクできますか?
できます。
「ロストワールド」でキャッスルブレイクし、相手の城効果が「反撃2」や「退去」のとき、その城効果を受けますか?
その2つは「攻撃してきた相手」を対象にする効果ですが、攻撃でキャッスルブレイクしたわけではないので、城効果を受けません。
「ロストワールド」でキャッスルブレイクし、相手の城効果が「CA-14 1ダメージ」のとき、その城効果を受けますか?
受けます。
G-023 獅子王
NEW!
コストが?とはなんですか?
コスト1から6(通常の上限)まで、使用者が決めることができます。
「獅子王剣」で、相手がブレイクしない程度のダメージをあたえることはできますか?
できます。

▲pagetop

◆一覧へ戻る