ルール

ルール

Q&A

Q&A

エンパイア

E-003 ダーク・クレセント
「クレセント斬り」の「ブレイクする」とはどういうことですか?
攻撃対象の残りコインの枚数に関わらず、相手をブレイクします。攻撃対象のフィギュアは相手の廃棄エリアに送られ、ついていたコインは相手の待機エリアにもどります。
「クレセント斬り」は、「2連撃」による1回目の攻撃でも2回目の攻撃でも使えますか?
両方で使えます。
バトルダイスが絶対成功で、攻撃対象が「絶対成功無効」を持っていたとき、「クレセント斬り」は使えますか?
絶対失敗になるので使えません。
E-005 ワン・オブ・ナイン
「ビッグ・シュリケン」を反撃のときに使うことはできますか?
できます。
E-010 憤怒のイラ
「憤怒のイラ」自身がダメージを受けたとき、「憤怒」の効果は使えますか?
使えます。
自分のエンパイアのフィギュアがダメージではなく「ブレイクする」効果でブレイクされたとき、「憤怒」の効果は使えますか?
使えません。
「憤怒」を反撃のときに使うことはできますか?
できます。
E-011 トリヤマロボ
デッドラインで複数のフィギュアがダメージを受ける場合、受ける順番は?
ダメージをあたえる側が自由に決めます。
E-014 嫉妬のインヴィディア
相手の、出撃時に使う効果と、自分の「嫉妬」の効果で、使用タイミングが重なったときはどうするのですか?
効果の使用タイミングが同じときには、まずターンプレイヤーに使用の優先権があり、その後非ターンプレイヤーとで効果を1つずつ使うことができます。ですので、まず相手に出撃時の効果を使う優先権がありますが、「使わない」と宣言したあとでも、「嫉妬」を使った後に、相手は「やはり使う」と使うことが可能です。
E-015 5段ロケットT-50
「一斉射撃」の効果を5段ロケットT-50自身に使うことはできますか?
できます。
E-016 RX-4WD
「オフロードドリブン」を使用し、そのターン中に攻撃をした場合、次のターンに「潜伏」を持ちますか?
「潜伏」の自動効果自体は持っていますが、前のターンに攻撃をしているため、相手の攻撃の対象になります。
E-018 暴食のグーラ
「暴食」のコストで支払ったコインを、「暴食」の効果ですぐにこのフィギュアにつけなおすことはできますか?
できます。
E-020 パワーローダー・クシナダ
NEW!
「スサノヲムーバー」で移動するフィギュアは何マス移動できますか?
移動させるフィギュアの移動力分移動できます。
「スサノヲムーバー」で移動させたフィギュアは攻撃できますか?
できません。移動のみです。
「スサノヲムーバー」のタイミングがよくわからないのですが。
相手のターン、相手の出撃フェイズの直後、メインフェイズの最初に使います。「スサノヲムーバー」を使ったら、ただちに選んだフィギュアを移動させます。その後、相手が相手のフィギュアを行動(移動→攻撃)させます。
E-021 色欲のルクスリア
NEW!
「色欲」の効果で「コストとして支払ったコインはもどす」とありますが、コインが戻ったら意味がないのでは?
コインはもどりますが、相手はコイン効果を使ったことにはなります。1つのコイン効果は1ターンに1回しか使えませんので、相手はそのターン中はそのコイン効果を使えなくなります。
相手がコイン効果を使うとき、その効果の対象を聞いてから、「色欲」を使うかどうか決めてもよいですか?
かまいません。
E-022 強欲のアワリティア
NEW!
「強欲」を使ったあと、通常のコインのドローはできるのですか?
できます。「強欲」のコストとして待機エリアにもどってくるコインが1枚、「強欲」でふやす1枚、通常どおりふやすコインが1枚、待機エリアのコインは、合計で3枚増えます。
E-023 傲慢のスペルビア
NEW!
「このフィギュアは『ダーク・クレセント』としてあつかう」の一文は、コイン効果ですか?
いいえ、「傲慢のスペルビア」のフィギュア名に関するルールで、常に働きます。
「このフィギュアは『ダーク・クレセント』としてあつかう」とはどういう意味ですか?
「ダーク・クレセント」と同名として扱いますので、自分の「ダーク・クレセント」と「傲慢のスペルビア」は、バトルエリアにどちらか1体しか出撃できません。また、「デッキに3体まで」のレギュレーションがある大会では、「ダーク・クレセント」と「傲慢のスペルビア」を合わせて3体までしかデッキに入れられません。
このフィギュアは、城に対して「3連撃」できるのですか?
いいえ。「3連撃」は城に対して使える自動効果ではありません。
このフィギュアが城に攻撃しているとき、絶対成功でなくても「真クレセント斬り」を使って「対城2ダメ」を持たせることはできますか?
できません。「真クレセント斬り」が使えるのは絶対成功が出た時です。
E-024 ???
NEW!
自分のエンパイアのフィギュアで相手の城を攻撃し、その城効果がわかったあと「アンディキシラの歯車」を使い、城攻撃をなかったことにできますか?
できます。その場合、その城コインは城の元の位置(一番上)に戻します。
あるフィギュアAを行動させ、その後別のフィギュアBを行動させました。この時点で「アンディキシラの歯車」を使い、フィギュアAの行動をしなかったことにできますか?
できません。

▲pagetop

◆一覧へ戻る