ルール

ルール

Q&A

Q&A

 Q&A更新履歴
2012/2/21
C-022を追加しました
2012/2/21
C-023を追加しました

クァール

C-001 ケルベロス
「三首砲」を使うとき、バトルダイスによる命中判定は必要ですか?
必要ありません。
「3連撃」で1回以上攻撃したあと、攻撃のかわりにコイン効果「三首砲」を使うことはできますか?
すでに攻撃を行なっているので使えません。
C-004 リヴァイアサン
「ウズシオ」を使うとき、バトルダイスによる命中判定は必要ですか?
必要ありません。
C-005 ホシクジラ
「生命の海」を使うとき、コストとして支払った緑コインを、自分のクァールのフィギュアにつけることはできますか?
できます。
「生命の海」でコインをつけるとき、待機エリアにコインが2枚以下のときはどうするのですか?
合計3枚「以下」ですので、その2枚をつけてもいいですし、1枚だけつけることもできます。
「生命の海」でコインをつけるとき、3体のクァールにコインを1枚ずつつけても、1体のクァールにコインを3枚つけても、2体のクァールにコインを1枚と2枚つけてもいいのですか?
そうです。ただし、そのフィギュアのレベルより多い枚数のコインになるようにコインをつけることはできません。
「生命の海」を、出撃したその後のターンの出撃フェイズに使うことはできますか?
できません。出撃したそのときのみです。
「生命の海」で、「ホシクジラ」自身を対象にすることはできますか?
できます。
C-006 ラッキードラゴン
台座についているドラゴンのようなアイコンの効果は?
この効果はバトルエリアにドラゴンアイコンを持つフィギュアが2体以上いるときに使えます。このフィギュアがキャッスルブレイクしたとき、相手の城効果は発動しません。
「おさんぽ」で移動させる自分のフィギュアは行動前のフィギュアでもいいのですか?
行動前のフィギュアでも行動後のフィギュアでもかまいません。
C-007 ノーチラス
「ドリルアタック」の「装甲無効」とはどんな効果ですか?
攻撃対象の「装甲○」を無効にする自動効果です。
C-010 不死フェニックス
「フレイムウィング」で自分のフィギュアを飛び越えた場合、そのフィギュアもダメージを受けますか?
受けます。自分、相手を問いません。
デッドラインで複数のフィギュアがダメージを受ける場合、受ける順番は?
ダメージをあたえる側が自由に決めます。
「フレイムウィング」は、例えば、不死フェニックスが1マス前に移動し、あるフィギュアの頭上に行き、そのまま1マス後退して元のマスに戻ったときにも使えますか?
使えます。
コイン効果や城効果などで、不死フェニックスが移動させられたとき、その直後に「フレイムウィング」を使うことはできますか?
できません。「移動後に使う」効果は、自分のターンのメインフェイズに、そのフィギュアの行動としての移動を行った直後のタイミングに使います。
C-012 ザムザ
「カフカ」とはなんですか?
第4弾で登場するフィギュアです。
C-013 ピーコック・ペガサス
「フェザー・フラッシュ」で、行動済みのフィギュアを選んだとき、そのフィギュアはそのターン中に再移動できますか?
できません。
C-014 聖獣ゲンブ
「玄武の守り」の使用タイミング「ダメージを受けた直後」とはどういうことですか?
フィギュアがダメージを受けるときに使い、ダメージの処理が行なわれる直前に戻って、ダメージを無効にします(ダメージでコインをはずした後に宣言してもかまいませんが、コインをはずす前までさかのぼり、ダメージを無効にします)。
「玄武の守り」は聖獣ゲンブがダメージを受け、ブレイクされるときにも使えますか?
使えます。
「ブレイクする」という効果に対して、「玄武の守り」を使うことはできますか?
できません。
「玄武の守り」は、攻撃以外の、コイン効果などによるダメージに対しても使うことはできますか?
できます。
C-P01 V龍
台座についているドラゴンのようなアイコンの効果は?
この効果はバトルエリアにドラゴンアイコンを持つフィギュアが2体以上いるときに使えます。このフィギュアがキャッスルブレイクしたとき、相手の城効果は発動しません。
C-016 ドラピー
「ドラゴンコール」の効果で、すでにバトルエリア内にいる自分のドラゴンフィギュアを、このフィギュアのとなりのマスに移動させることはできますか?
できません。
C-019 第4弾シークレットパラレル
このフィギュアが自分の城をキャッスルブレイクしたとき、ドラゴンアイコンの効果は適用されますか?
発動しないのは「相手の城効果」のみです。自分の城効果は通常どおり発動します。
このフィギュアが自分の城をキャッスルブレイクし、城効果が「退去」の場合どうなりますか?
このフィギュアを、(ブレイクされた城の持ち主の)すきなマスに移動できます。
「オウンブレイク」を使って自分の城を攻撃するとき、バトルダイスは振るのですか?
振ります。
C-022 クイーン・パピヨン
NEW!
自分のカフカがいなくても出撃できますか?
できます。
待機エリアにコインが5枚ないのですが、「女王降臨」を使えばカフカのコインが戻ってきてコインが5枚になるような場合、クイーン・パピヨンを出撃できますか?
できません。「女王降臨」を使うときに、クイーン・パピヨンを出撃させるためのコイン5枚が必要です。
C-023 聖獣ビャッコ
NEW!
「白虎の守り」を、聖獣ビャッコが自分の城のとなりでないマスにいるときに使えますか?
使えます。
「白虎の守り」のタイミング、「自分の城が攻撃される攻撃前」とはいつですか?
相手が「城を攻撃します」と宣言した時です。
「白虎の守り」の効果と、自動効果「城防御+2」の効果は重複しますか?
重複します。城の防御力は5+2で7になります。
防御力が3のキャッスルフィギュアのとなりに聖獣ビャッコがいて、コイン効果「白虎の守り」を使うとどうなりますか?
まず「白虎の守り」で防御力が5になり、さらに+2されて7になります。3+5+2=10になるわけではありません(とんでもない!)。
自分のキャッスルフィギュアに、相手の「3連撃」を持つフィギュアが攻撃するとき、「白虎の守り」は3回の攻撃すべてに適用できますか?
1回の攻撃のみです。

▲pagetop

◆一覧へ戻る