ルール

ルール

Q&A

Q&A

 Q&A更新履歴
2012/2/21
A-021を追加しました
2012/2/21
A-023を追加しました

エイリアン

A-001 サンドリアン
「サンドストーム」の対象のフィギュアを、城効果「退去」など他の効果で移動させることはできますか?
移動できません。
「サンドストーム」を使ったサンドリアンが移動したりブレイクされた場合、「サンドストーム」の対象のフィギュアは移動できるようになりますか?
移動できません。
「サンドストーム」を1ターンに2回以上使えますか?
使えません。1回のみです。
「サンドストーム」の対象のフィギュアは、攻撃もできないのですか?
攻撃はできます。
「サンドストーム」の対象のフィギュアの移動力が変更された場合、対象のフィギュアは移動できるようになりますか?
移動できません。
A-003 アダムス
「偵察完了」を使った場合、アダムスはブレイクされたことになりますか?
なりません。
出撃したばかりのアダムスを、「偵察完了」ですぐ待機エリアにもどすことはできますか?
できません。「偵察完了」は自分のターンの最初(=スタートフェイズ)に使う効果です。
A-004 ウォータリアン
攻撃でダメージをあたえられなかったときも、「フラッシュ・スプラッシュ」は使えますか?
ダメージの有無にかかわらず、使うことができます。
「フラッシュ・スプラッシュ」を使った場合、対象のフィギュアはブレイクされたことになりますか?
なりません。
「フラッシュ・スプラッシュ」を使うのは、ダメージをあたえる前ですか?
そうです。バトルダイスをふり、攻撃成功が決定した後、ダメージをあたえる前に使います。
A-007 アビリティーDEX
「DEXチャージ」を「飛行3」のフィギュアに対して使うとどうなりますか?
「飛行3」がなくなり「歩行3」になります。
A-008 マグマリアン
自分のターンに相手の不死フェニックスをブレイクし、その不死フェニックスが「復活」の効果で出撃しました。このターン中に、その不死フェニックスは「マグマブラスト」の対象になりますか?
「復活」の効果で出撃した時点で、ルール的にはそれ以前の履歴はなくなります。ですので、「前のターンに移動した」という履歴がなくなり、「マグマブラスト」の対象になりません。
1マス前進し、1マス後退した(最終的に位置が変わっていない)相手のフィギュアを、「マグマブラスト」の対象にできますか?
できません。「移動している」ことになります。
A-009 カレルレン
「幼年期の終わり」で1枚多くチャージするコインは青コインでなければなりませんか?
自由です。
「幼年期の終わり」で1枚多くチャージするコインはターンがおわってもそのままですか?
そうです。
A-010 カレルレン
A-010のカレルレンを、「異形の翼」を使って出撃させるとき、待機エリアに出撃に必要な6枚のコインがなくても、「異形の翼」の効果でバトルコインが戻ってくれば6枚以上になるとき、「異形の翼」は使えますか?
使えません。「異形の翼」の使用をする時点で、待機エリアに出撃に必要な6枚のバトルコインが必要です。
バトルエリアにすでにカレルレンがいるとき、「異形の翼」の後半の効果「エイリアン以外の相手のフィギュアを1体選んで2ダメージ」を使うことはできますか?
できません。この効果を使うにはA-010のカレルレンを出撃させないといけません。
自分の出撃マスがすべて埋まっており、バトルエリアにカレルレンがいるとき、「異形の翼」の前半の効果を使うことはできますか?
可能です。
「異形の翼」の2つの効果を、両方とも使うことはできますか?
できません。どちらか一方です。
A-011 アダムス調査隊
アダムス調査隊は、アダムスと同一のフィギュアですか?
いいえ。アダムス調査隊は、アダムスとはフィギュア名が異なるフィギュアです。
「調査隊出動!」でアダムス調査隊を出動させるとき、アダムスのとなりのマスがすべて埋まっている場合はどうなりますか?
「調査隊出動!」を使用できません。
A-012 アダムス調査隊
このフィギュアが自動効果「城調査」を使った次のターン、このフィギュアは「潜伏」の効果で相手の攻撃の対象になりますか?
「城調査」の使用は「攻撃」ではないので、「潜伏」の効果は有効です。ですので、相手の攻撃の対象になりません。
A-014 ウィンドリアン
「ウィンド・シールド」は、攻撃以外の、コイン効果などによるダメージに対しても使うことはできますか?
できます。
「ウィンド・シールド」をウィンドリアン自身がダメージを受けたときにも使えますか?
使えます。
「ウィンド・シールド」はウィンドリアン自身がダメージを受け、ウィンドリアンがブレイクされるときにも使えますか?
使えます。
「ブレイクする」という効果に対して、「ウィンド・シールド」を使うことはできますか?
できません。
「ウィンド・シールド」の使用タイミング「ダメージを受けた直後」とはどういうことですか?
フィギュアがダメージを受けるときに使い、ダメージの処理が行なわれる直前に戻って、ダメージを無効にします(ダメージでコインをはずした後に宣言してもかまいませんが、コインをはずす前までさかのぼり、ダメージを無効にします)。
A-015 サウス・カリフォルニア・パール
「Sun don't never shine」の対象となったフィギュアは、「攻撃のかわりに使う」効果を使うことはできますか?
使えます。
「Sun don't never shine」の対象となったフィギュアは移動できますか?
できます。
A-019 円盤星獣ドラゴソーサー
このフィギュアに「ドラゴンブレス」をチャージできますか?
そのターンに「ドラゴンフォーム」を使用していない限り、キャッスルブレイク時の効果で、つけることはできません。出撃フェイズにチャージすることは可能です。
このフィギュアを、ドラピーの「ドラゴンコール」で出撃させることはできますか?
できません。
A-021 キングアダムス
NEW!
「移動要塞エデン」の(城アイコン)とはなんですか?
キャッスルフィギュアのことです。
A-023 大天使ミカエレン
NEW!
不死フェニックスをブレイクし、相手が自動効果「復活3」を使った時も、「ジャッジメント」を使うことができますか?
できます。
相手の城が射程外でも、「ジャッジメント」でキャッスルブレイクできますか?
できます。
「ジャッジメント」でキャッスルブレイクし、相手の城効果が「反撃2」や「退去」のとき、その城効果を受けますか?
その2つは「攻撃してきた相手」を対象にする効果ですが、攻撃でキャッスルブレイクしたわけではないので、城効果を受けません。
「ジャッジメント」でキャッスルブレイクし、相手の城効果が「CA-14 1ダメージ」のとき、その城効果を受けますか?
受けます。

▲pagetop

◆一覧へ戻る