ルール

ルール

Q&A

Q&A

自動効果

攻撃+○
城への攻撃でも「攻撃+○」は使えますか?
使えますが、今のところ意味はありません。
対勢力名+○
攻撃のときも防御のときも使えるのですか?
そうです。
突撃○
城への攻撃でも「突撃○」は使えますか?
使えますが、今のところ意味はありません。
そのフィギュアの行動以外での効果(相手の城効果「退去」や、V龍のコイン効果「おさんぽ」など)で移動した場合も突撃の効果は使えますか?
使えます。
移動の方向とは逆の対象を攻撃する場合(例えば、2マス左に飛行移動し、右どなりのフィギュアを攻撃するなど)も、突撃の効果は使えますか?
使えます。
○ダメ
「2ダメ」を持つフィギュアの攻撃が絶対成功になったとき、ダメージはどうなりますか?
絶対成功によりダメージが+1され、3ダメ―ジになります。
城への攻撃でも「○ダメ」は使えますか?
使えません。対フィギュアの自動効果になります。
「2ダメ」を持つフィギュアが、さらに「2連撃」を持つことになった場合、2回の攻撃両方が「2ダメ」になりますか?
なります。
「3ダメ」を持つフィギュアが、さらに自動効果「2ダメ」を持つことになった場合どうなりますか?
そのフィギュアの持ち主が、「3ダメ」か「2ダメ」か好きな方を選びます(普通は「3ダメ」を選ぶでしょう)。「5ダメ」にはなりません。
「2ダメ」を持つフィギュアですが、ダメージを1にすることはできますか?
できません。
対城○ダメ
第1弾で「対城2ダメ」を持つフィギュアはいませんよね?
次回予告です。
「対城2ダメ」で2回目のキャッスルブレイクを行なうとき、バトルダイスをふるのですか?
いいえ、ふりません。
「対城2ダメ」でキャッスルブレイクを2回行なうとき、1回目のキャッスルブレイクで「反撃2」が出たとき、どうなりますか?
「反撃2」をただちに適用します。その結果、攻撃したフィギュアがブレイクされた場合、2回目のキャッスルブレイクは行なわれません。
「対城2ダメ」でキャッスルブレイクを2回行なうとき、1回目のキャッスルブレイクで「退去」が出たとき、どうなりますか?
「退去」をただちに適用します。その結果、攻撃したフィギュアが城を攻撃できる範囲外になった場合、2回目のキャッスルブレイクは行なわれません。
○連撃
「2連撃」を持つフィギュアで、1回あるフィギュアを攻撃し、もう1回は別のフィギュアを攻撃することはできますか?
できません。「○連撃」は同じ1体のフィギュアに対して攻撃します。
「2連撃」を持つフィギュアが、1回で攻撃を止めることはできますか?
できます。
「2連撃」を行なう場合、「攻撃後~」や「防御後~」のような効果は、2回の攻撃それぞれの後ですか? それとも2回の攻撃が終わった後ですか?
2回の攻撃それぞれの後に、「攻撃後~」や「防御後~」のタイミングがあります。
城への攻撃でも「○連撃」は使えますか?
使えません。対フィギュアの自動効果になります。
「2連撃」の1回目で絶対失敗した場合、2回目の攻撃はできますか?
できます。
プッシュ
「プッシュ」を持つフィギュアで攻撃後、対象を移動させないことはできますか?
可能なかぎり移動させます。
「プッシュ」と「2連撃」の両方を持つフィギュアが攻撃した場合、どうなりますか?
1回目の攻撃後、「プッシュ」の効果で攻撃対象を移動させます。その結果、攻撃対象が射程外になった場合、2回目の攻撃はできません。
「プッシュ」を持つフィギュアで攻撃したけど、対象が移動できない、移動させるマスが埋まっている場合はどうするのですか?
移動させません。
ナナメ移動
「ナナメ移動」を持つフィギュアは、自動効果「プッシュ」やコイン効果「おさんぽ」や城効果「飛行2」で移動させるとき、ナナメのマスに移動させるのですか?
「ナナメ移動」は、「行動」の中の「移動」でのみ適用されます。他の効果による移動に関しては、「ナナメ移動」は適用されません。
「ナナメ移動」は、普通の前後左右の移動と組み合わせることはできますか?
できません。
飛行2で「ナナメ移動」を持つ場合、1マス先のナナメにいるフィギュアを飛び越して、2マス先のナナメのマスに移動できますか?
できます。
今のマスの前と右に相手のフィギュアがいるとき、その2体をすりぬけて、右前のナナメのマスに移動できますか?
できます。
歩行2で「ナナメ移動」を持つ場合、1マス先のナナメにいるフィギュアを飛び越して、2マス先のナナメのマスに移動できますか?
できません。
射程○
「射程2」を持つフィギュアが、1マスはなれた(つまり、となりの)フィギュアを攻撃できますか?
できます。
城への攻撃でも「射程○」は使えますか?
使えます。
威圧
「威圧」を持つフィギュアが射程内にいるとき、そのフィギュアが射程外になるように移動して他のフィギュアを攻撃しなければなりませんか?
いいえ。「威圧」は移動に対しては影響をあたえません。
反撃
反撃は攻撃ですか?
攻撃です。
反撃の反撃はありますか?
ありません。
「プッシュ」を持つフィギュアが、「反撃」を持つフィギュアに攻撃したとき、どうなりますか?
ターンプレイヤーの効果を優先するため、まず「プッシュ」の効果を適用し、防御側のフィギュアを移動させます。その結果、攻撃側のフィギュアが防御側の射程外になった場合、反撃は行なえません。
「2連撃」を持つフィギュアが、「反撃」を持つフィギュアに攻撃したとき、どうなりますか?
1回目の攻撃を受けたあと反撃をし、2回目の攻撃を受けたあとも反撃をします。
自動効果「射程2」を持つ相手から攻撃され、通常の射程ではその相手に攻撃できないとき、「反撃」で攻撃することはできますか?
できません。
城効果「反撃2」でダメージを受けたとき、「反撃」することはできますか?
反撃できるのは「攻撃」に対してのみです。城効果やコイン効果に対しては、「攻撃する」と書かれていない限り、反撃できません。
復活○
「復活○」で出撃したフィギュアに、もともとかけられていた効果は、出撃後どうなりますか?
復活前に、そのフィギュアにかけられていた効果はすべて失われます。
コインを1枚だけチャージして復活させることはできますか?
○枚「以下」なので可能です。
「ゲーム中1回」とありますが、「復活○」を持つフィギュアが何体いても全部で1回ですか? それともフィギュアごとに1回ですか?
「復活○」を持つフィギュア1体ごとに1回使えます。
復活したフィギュアをすぐ行動させることはできますか?
復活したのが相手のターンなら、行動できません。次の自分のターンのメインフェイズからです。
復活するときには、そのフィギュアの色のコインを1枚含まなければなりませんか?
そうです。
「復活○」は必ず使わなければいけませんか?
いいえ。使わなくてもかまいません。
相手の城効果や「反撃」で、自分のターンに自分の「復活○」を持つフィギュアがブレイクされたときも「復活○」は使えますか?
使えます
自分のターンにブレイクされ、「復活○」で出撃したフィギュアは、また行動できますか?
できます。
「復活○」をまだ使ってないフィギュアが最後の1体で、そのフィギュアがブレイクされたとき、負けになりますか?
なりません。勝利条件は「相手がそれ以上フィギュアを出撃させることができないとき」なので、まだ負けになりません。
装甲○
「巨象降臨」などの、コイン効果によるダメージをへらすことはできますか?
できます。
「装甲○」で受けるダメージが0になったとき、「ダメージを受けた」ことになりますか?
なりません。
「反撃2」などの、城効果によるダメージをへらすことはできますか?
できます。
バトルダイスによる命中判定は成功が、「装甲○」でダメージが0になったとき、「攻撃が成功した」ことになりますか?
なります。「攻撃は成功したが、ダメージをあたえられなかった」となります。
「クレセント斬り」などの「ブレイクする」効果はどうなりますか?
「ブレイクする」効果に対しては、「装甲○」は適用されません。
挑発
自動効果「反撃」で反撃するとき、攻撃してきた相手以外に、射程内に「挑発」を持つフィギュアがいました。反撃は、「挑発」を持つフィギュアに行なわなければなりませんか?
通常、「攻撃してきたフィギュア」以外のフィギュアに反撃することは「可能」ではないので、「挑発」は適用されません。
射程内に、「挑発」を持つフィギュアが2体以上いるときはどうなりますか?
攻撃対象を1体、「挑発」を持つフィギュアの中から選びます。
「挑発」を持つフィギュアの隣りのマスにいるとき、そのマスから「挑発」を持つフィギュアが射程内にならないところまで移動して、他のフィギュアを攻撃できますか?
できます。「挑発」は攻撃をするときだけ適用し、移動には影響をあたえません。
コイン効果「巨象降臨」などで、相手のダメージをあたえるとき、可能な限り「挑発」を持つフィギュアを対象にしなければなりませんか?
挑発は「攻撃」のときに働きます。コイン効果などの「攻撃」ではない効果には適用されません。
このアイコンのあるフィギュアは、全部でバトルエリアに3体いられるのですか? それとも同じフィギュア名のフィギュアそれぞれで3体いられるのですか?
同じフィギュア名のフィギュアそれぞれで3体いられます。たとえば、トカゲ剣兵3体、牧場トカゲ3体が、同時にバトルエリアにいることができます。
城調査
コインを見るときに、相手にも見せるのですか?
いいえ。自分だけが見ることができます。
回復○
「回復○」でチャージするコインの色は、何色でもよいですか?
よいです。
「回復○」でそのフィギュア自身を回復させることはできますか?
できません。
「回復○」で、違う勢力のフィギュアを回復させることはできますか?
(現状では)できます。
潜伏
「潜伏」を持つフィギュアが、なんらかの効果で相手のターンに出撃したとき、相手はそのターン中、その「潜伏」を持つフィギュアを攻撃できますか?
できます。
「潜伏」中だったフィギュアが、相手の「反撃」を持つフィギュアを攻撃したとき、相手のフィギュアは「反撃」することはできますか?
できます。「潜伏」の効果は相手のターンに発動します。
「潜伏」を持つフィギュアは、コイン効果や自動効果の対象になりますか?
なります。
「潜伏」中のフィギュアに「プッシュ」を持つフィギュアで攻撃し、移動させることはできますか?
そもそも攻撃ができません。
2回行動
「2回行動」をするとき、2回の行動の間に、別のフィギュアの行動をはさむことはできますか?
できます。
「2回行動」で、1ターンに2回、相手の城を攻撃できますか?
できます。
「2回行動」をするとき、「移動を2回→攻撃を2回」のような行動はできますか?
できません。
ドラゴンフィギュア2体は、自分のフィギュアと相手のフィギュアであわせて2体でもよいのですか?
よいです。
ドラゴンアイコンが発動している状態で、ドラゴンフィギュアがキャッスルブレイクしたとき、「城効果を発動させる」(ドラゴンアイコンの効果を使わない)ことはできますか?
できません。
ザコ2回行動、ドラゴンブレスなど、フィギュアにチャージすると発動する城効果は無効になりますか?
無効になるのは、キャッスルブレイクしたときに発動する効果のみです。その後、チャージすることで発動する効果は無効になりません。
攻撃自動効果無効
この自動効果を持つフィギュアに、「射程○」を持つフィギュアが、2マス以上はなれたマスから攻撃したとき、どうなりますか?
「射程○」が無効になり、攻撃が不可能になります。
この自動効果と「潜伏」を持ち、前のターンに攻撃をしていないフィギュアに、「潜伏無効」を持つフィギュアが攻撃したとき、どうなりますか?
「潜伏無効」が無効になり、攻撃が不可能になります。
この自動効果を持つフィギュアが、「反撃」を持つ相手のフィギュアに攻撃したとき、どうなりますか?
このフィギュアが攻撃するときには、「攻撃自動効果無効」は適用されません。相手が「反撃」をするとき、反撃は「攻撃」として扱いますので、「攻撃自動効果無効」が適用され、「反撃」が無効になり、相手は反撃できなくなります。
この自動効果を持つフィギュアに、ザコアイコンを持つフィギュアが攻撃したとき、どうなりますか?
ザコアイコンは無効になりません。
無効になる期間はいつまでですか?
その防御中のみです。
コイン効果によって持った自動効果は、「防御自動効果無効」で無効になりますか?
なります。
攻撃自動効果と防御自動効果はどう見分けるのですか?
この自動効果は、この自動効果を持つフィギュアが防御時に発動し、攻撃してくる相手のフィギュアの自動効果は「すべて」無効にします。攻撃的な自動効果と防御的な自動効果を区別して無効にするわけではありません。
「攻撃のかわりに使い、○ダメージをあたえる」のような、コイン効果は無効になりますか?
なりません。
コイン支援○
自分のフィギュアがコスト1のコイン効果を使うとき、この自動効果を持つフィギュアが支払うコストをすべて支払ってもよいのですか?
かまいません。
自分のフィギュアがコスト1のコイン効果を使うとき、この自動効果を持つフィギュアが支払うコストをすべて支払ってもよいのですか?
かまいません。
この自動効果を持つフィギュアにチャージされているコインが1枚のとき、この自動効果を使えますか?
使えません。このフィギュアがブレイクしてしまうようなコイン効果の使い方はできません。
相手のフィギュアがコイン効果を使うとき、この自動効果でそのコストを支払うことはできますか?
できません。
味方プッシュ
この自動効果で、「ナナメ移動」を持つフィギュアを移動させるとき、ナナメに1歩移動させることはできますか?
できません。
防御自動効果無効
NEW!
攻撃自動効果と防御自動効果はどう見分けるのですか?
この自動効果は、この自動効果を持つフィギュアの攻撃時に発動し、攻撃対象となる相手のフィギュアの自動効果は「すべて」無効にします。攻撃的な自動効果と防御的な自動効果を区別して無効にするわけではありません。
攻撃側が「防御自動効果無効」、防御側が「攻撃自動効果無効」を持つときどうなりますか?
ターンプレイヤーの自動効果が優先され、まずターンプレイヤー(攻撃側)の「防御自動効果無効」により、防御側の「攻撃自動効果無効」が無効になります。防御側の「攻撃自動効果無効」は効果を発揮しません。
「防御自動効果無効」を持つフィギュアで、「潜伏」を持ち、潜伏中のフィギュアに攻撃することはできますか?
できます(本来の処理順から言えば、例外的な処理です)。
「防御自動効果無効」を持つフィギュアで、「威圧」を持つフィギュアに攻撃することはできますか?
できます(本来の処理順から言えば、例外的な処理です)。
「防御自動効果無効」を持つフィギュアで、あるフィギュアを攻撃したいのですが、射程内の別の「挑発」を持つフィギュアがいます。どうなりますか?
「挑発」を無効にし、本来攻撃したいフィギュアを攻撃することができます(一時的に「挑発」持ちのフィギュアを攻撃対象にし、その効果を無効にして、攻撃対象を選び直したという処理です)。
「防御自動効果無効」を持つフィギュアで城を攻撃するとき、城のとなりに「城防御+○」を持つフィギュアがいます。この自動効果「城防御+○」を無効にできますか?
できません。
「防御自動効果無効」を持つフィギュアで城を攻撃するとき、城効果を無効にできますか?
できません。
「防御自動効果無効」を持つフィギュアで、「復活○」を持つフィギュアを攻撃し、そのフィギュアをブレイクしたとき、「復活○」は使えますか?
使えません。
「防御自動効果無効」を持つフィギュアで、あるフィギュアを攻撃したとき、その攻撃対象のフィギュアがコイン効果を使おうとしました。そのとき、攻撃対象とは別のフィギュアが「コイン支援○」で、そのコイン効果のコストを払うことはできますか?
可能です。
出撃時効果無効
NEW!
相手がコイン効果を使えないのは、自分のターンですか? 相手のターンですか?
自分のターンと相手のターン、その両方です。
使えないコイン効果は、「出撃時に使う」と書かれている効果のみですか?
色欲のルクスリアの「色欲」や、聖獣ゲンブの「玄武の守り」など、「出撃時に使う」と書かれていなくても、出撃フェイズに使う可能性のあるコイン効果があります。このようなコイン効果を含め、出撃フェイズにはすべてのコイン効果が使えません。
全方位移動
NEW!
一度の移動で、通常の前後左右の移動と、ナナメの移動を組み合わせて移動できますか?
できます。
「全方位移動」を持つフィギュアを、自動効果「プッシュ」やコイン効果「おさんぽ」や城効果「飛行2」で移動させるとき、ナナメのマスに移動できますか?
「全方位移動」は、「行動」の中の「移動」でのみ適用されます。他の効果による移動に関しては、「全方位移動」は適用されません。
クラウン(アイコン)
NEW!
クラウンフィギュアがいれば、同じ勢力の1~2レベルのフィギュアがレベル3になるのですか?
レベル3になるわけではありません。攻撃力3,防御力3になるだけです。
クラウンフィギュアで攻撃力3になったフィギュアが攻撃するとき、さらにバトルダイスの目を加えるのですか?
そうです。
クラウンフィギュアで攻撃力3、防御力3になったフィギュアに、さらに「攻撃+○」、「防御+○」などで攻撃力や防御力を上げることはできますか?
できます。
キャッスル(アイコン)
NEW!
キャッスルフィギュアが移動したあとの、本来の城マスに出撃することはできますか?
できます。城が移動したあとの城マスは出撃マスになります。
キャッスルフィギュアを攻撃するときに適用される自動効果は何ですか?
攻撃+○、対(勢力名)+○、突撃○、対城○ダメ、○連撃、プッシュ、射程○、防御自動効果無効(ただし、キャッスルアイコンは無効になりません)、○回行動、潜伏無効、装甲無効、ドラゴンアイコン、など、基本的には「○ダメ」以外の効果は適用できます。
キャッスルフィギュアを攻撃するときに適用されない自動効果は何ですか?
「○ダメ」は適用されません。これは、「1回の攻撃で1ダメージしか受けない」という城の特性が優先されるためです。
城に乗せたキャッスルフィギュアを解除することはできますか?
できません。
キャッスルフィギュアに「フィギュアにダメージをあたえる」コイン効果を使うことはできますか?
できます。ただし、あたえるダメージの値にかかわらず、ダメージを受けるコインは1枚になります。
キャッスルフィギュアに「クレセント斬り」など「ブレイクする」効果を使った場合どうなりますか?
キャッスルフィギュアがブレイクされ、相手は敗北します。
キャッスルフィギュアにウォータリアンの「フラッシュ・スプラッシュ」を使い、フィギュアとコインを相手の待機エリアにもどしたらどうなりますか?
相手は敗北します。
キャッスルフィギュアがダメージを受けた時、どのコインをはずすのですか?
キャッスルフィギュアの持ち主が、どのコインでダメージを受けるか自由に決め、城効果を発動できます。
キャッスルフィギュアのコインを自由に見ることはできますか?
通常のフィギュアと同様に、フィギュアについているコインは公開情報になります。自分も相手もコインの内容を自由に見ることができます。
キャッスルフィギュアのコインを、順番を自由に変更できますか?
できます。
キャッスルフィギュアに城コイン「CA-09 絶対成功無効」がついているとき、相手が絶対成功を出すたびに、この城効果を使えますか?
「CA-09 絶対成功無効」がついているかぎり何度でも使えます。
キャッスルフィギュアに城コイン「S-04 御旗楯無」がついているとき、この城効果を何度でも使えますか?
ゲーム中1回のみとなります。
キャッスルフィギュアのコインを回復することはできますか?
城コイン「CA-20 ナラク」の効果を除き、通常の効果では、キャッスルフィギュアのコインをふやすことはできません。
城コインにフィギュアを重ねてキャッスルフィギュアになったとき、城の中に「CA-19 クラウン絶対成功無効」など、「フィギュアにつけて効果を発動させる城コイン」が含まれる場合、その城コインの効果を発動させることができますか?
できます。
キャッスルフィギュアに「CA-P03 ドラゴナイズ」を使い、城の上にドラゴンフィギュアを乗せることはできますか?
できません。

▲pagetop

◆一覧へ戻る