ルール

ルール

Q&A

Q&A

ルール

ゲームの準備
城コインは好きな順番に重ねることができますか?
好きな順番にしていいのですが、最終的には、相手にシャッフルしてもらいます。
フィギュアは何体で戦うのですか?
対戦相手と話し合って、同じ数で対戦してください。公式大会では10体で戦う予定です。
「ブレイクアウト!」のかけ声は言わないとダメですか?
ルールですから。
スタートフェイズ
最初のスタートフェイズもコインをふやせるのですか?
はい。ゲーム前に用意したものとあわせて、コインは3枚になります。
出撃フェイズ
コインがたまっていても、出撃させないこともできますか?
できます。
出撃時に、フィギュアのレベルより多い枚数のコインをチャージできますか?
できません。
自分のターンに2体以上のフィギュアを出撃させることはできますか?
できます。
すべての出撃マスが埋まっているときは、出撃できないのですか?
残念ながらそういうことになります。
同じフィギュア名で、違うNo.のフィギュアをバトルエリアに同時におくことはできますか?
できません。
メインフェイズ
出撃させたフィギュアを、すぐそのターンに行動させることはできますか?
できます。
移動
移動したくない場合、移動させないことはできますか?
できます。
飛行移動できるフィギュアは、城を飛び越えることはできますか?
できます。
移動力より短く移動することはできますか?
できます。
攻撃
防御側もバトルダイスをふるのですか?
いいえ。バトルダイスの数字をたせるのは攻撃力のみです。
攻撃力と防御力が同じときにはどうなりますか?
攻撃成功になります。
ダメージ
ダメージを受けるときは、台座の下のどのコインを外してもいいのですか?
はい、そうです。
ダメージを受け、そのフィギュアの色のコインがチャージされてないフィギュアはブレイクされてしまうのですか?
いいえ。コインの色が必要なのは出撃のときで、その後、フィギュアの勢力と同じ色のコインがなくなったからといって、ブレイクされるわけではありません。
ダメージを受けてはずしたコインはバンクに戻すのですか?
いいえ、待機エリアに戻します。
フィギュアがブレイクされた場合、ついていたコインは廃棄エリアに移すのですか?
いいえ、コインは待機エリアに戻します。
特にダメージについての効果を持たないフィギュアが、攻撃で「絶対成功」を出したときのダメージは?
通常の1ダメージに絶対成功の+1を加え、2ダメージになります(攻撃対象のレベルがいくら高くても)。
城コイン
最後の1枚の城コインの城効果は発動するのですか?
今のところ、最後の1枚の効果は無駄になります。
城コインが「色を持たない」とはどういう意味ですか?
たとえば、ガイアのフィギュアは赤のコインを最低でも1枚はチャージしないと出撃できませんが、城コインはその条件を満たすためには使えません。
城コインは好きな順番に積むことができますか?
対戦前に相手にシャッフルしてもらいます。
コイン効果
フィギュアのコイン効果を空うちして、待機エリアのコインをふやせますか?
コイン効果は適切な対象がいないと使えませんが、対象があれば、結果無駄になるようなコイン効果を使うことはできます。
コイン効果のコストが2のとき、2枚とも同じコインでないといけませんか?
いいえ。1枚だけコストの色に合ったコインを支払えば、残りの色は問いません。
コイン効果は1ターンに何回でも使えますか?
いいえ。1つフィギュアの1つのコイン効果は、1ターンに1回のみです。
コイン効果のコストは、台座の下のどの位置のコインから支払ってもいいのですか?
そうです。
コイン効果を使うとフィギュアにチャージされているコインが0枚になる場合、どうなりますか?
コインが0枚以下になる場合、コイン効果は使えません。

▲pagetop

◆一覧へ戻る